

てんかんの対処法など

てんかんの症状がでたら、どうするのか?
また、てんかんに関することでの、
症状以外の部分での対処法も書いてます。
色々と参考になる部分があるかと思います。
てんかんの対処法など


正直な所僕が知っている限りでは、
病院で処方してもらった薬をしっかり飲むということが、
てんかんの症状を出さないための一番の出来ることだと思っています。
この薬を飲むという事は、
てんかんという病気にとって非常に大事なことなんです。
てんかんの症状が出ないようにするために何かできないの?


まず、てんかんには記憶がとぶという症状があると、
「てんかんの症状」の所で話しましたが、
この症状について、一般的にはあまり知られていないのが現状です。
僕がまず記憶がとぶと感じたのは小学生5年生の頃で、
その記憶がとぶことが、たびたびあったんですね。
てんかんの早期発見のために


てんかんの発作を起こさないために、
薬を必ず飲むということは言いましたね。
これは、絶対にしなければならないことです。
その他、てんかんの発作を起こさないために
出来ると言うこととは、規則正しい生活をするということ、
出来る限り、生活のリズムを崩さないと言うことです。
てんかんの発作を起こさないために・・・


てんかん持ちの知人や配偶者、子供にいるのであれば、
てんかんの症状が出たときに優れた観察者になった方が、
その人にとって、非常に良いことです。
何故良いことになるのかと言いうと、
てんかんの症状を起こした本人だと、
どうしても、その起こしたときのことを覚えていません。
てんかんの発症時の観察点


てんかんの出たときの対処法というのは大事ですよね。
特にてんかんに罹っているお子さんをお持ちの親御さんなら、
対処法を知っていると、大分違ってくる部分があります。
無駄を省けたり、焦ることなく対処できたりと。
さて、てんかんの出た人に対して、
どのような対処法を施せばいいかというと
てんかんの症状が出たときの対処法


僕の場合は今現在で、てんかんと9年間付き合ってきています。
9年間なんて、実際のところまだまだ短いほうだと思います。
そして、9年経った頃にやっと、
薬を飲まなくていいようになる兆しが見え始めたんです。
てんかんは長く付き合っていかなければならないもの


テーマ : てんかん
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : てんかん

てんかんと薬のこと

てんかんは本当に薬というのが、大事になってきます。
その薬その物の紹介はしていませんが、
どういったことを、薬に関することで気をつければいいのか、
書いていますので、参考にしていただければいいと思います。
てんかんと薬のこと


てんかんと分かれば、絶対に飲むであろう薬があります。
それは、『テグレトール』という薬です。
僕もてんかん持ちですので、
この薬を服用して約9年間が経っています。
この薬の副作用は、そんなに厄介なものではないのですが、
場合によっては、厄介になり得る副作用です。
てんかん薬の副作用について


てんかんに罹り、てんかんの症状を
コントロールする薬を飲んでいるのであれば、
安易に、市販の薬を飲まないようにした方が良いです。
てんかんの薬は毎日飲んでいる薬ですから、
当たり前のことだと思って、
つい忘れてしまうことがあるのです。
てんかんの薬について


てんかんは、薬を飲むことにより、
病気そのものをコントロール出来ます。
薬を飲むことは、てんかんを治すために
飲んでいるのではないの?と思うかもしれませんが、
もちろん、てんかんを治すために飲むものです。
てんかんは薬でコントロールできる

テーマ : てんかん
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : てんかん

てんかんの知識を深めよう

病気ですと、症状、対処法はもちろん知っておきたいことですが、
それ以外にも、知っておきたい事って、結構ありますよね?
てんかんにおける、結構知っておきたいことを、
ここで書きたいと思います。
てんかんの知識を深めよう


てんかんという病気は、長く付き合わなければならないのは
先ほど話しましたね?そうなってくると、費用を出来るだけ
削減したいと考えるのが普通だと思います。
そこで、てんかんも対象となる公費負担を受ければ、
薬代や、検査代などが通常よりも安くなります。
てんかん患者への公費負担


さて、ここでは、てんかんの治療費が安くなる
公費負担を受けられるまでの話をしたいと思います。
どのような流れで、申請が出来るかと言いますと、
まずは、公費負担の存在を知っておかなければなりません。
公費負担を受けられるまでの流れ


てんかんになってしまったら、どうも検査とか
多いんじゃないのか?って思いませんか?
実際の所、僕がてんかんの検査をしたのは
3種類ほどしか有りません。
しかも、3種類の内の1種類は
1回だけしかしたことがありません。
てんかんの検査にはどんなものがあるのか?


てんかんの検査の中で一番大切だと思われる
脳波についてです。1つずつ挙げていきます。
検査時間、どのようなことをするのか?
また、準備することはあるか?
などを書きたいと思います。
まず、検査時間は、約50分ほどです。
脳波検査について


これは、てんかんに罹っている人、
てんかんに罹っているお子さんをお持ちの親御さんは、
絶対に気になっていることだと思います。
今や車が無いと大変不便な時代ですから。。。
結論から言いますと、てんかんの症状がしばらく出ていなければ、
運転免許はとれるようになっているようです。
てんかんでも運転免許はとれるのか?


てんかんに罹っていて運転していたと仮定しましょう。
そして、運転の最中に症状が出て
事故を起こしてしまったらどうなるのか?
これについては、てんかんに罹っているのであれば、
知る必要があると思います。
てんかんの人が車事故を起こした話し


てんかんというのは、そう簡単にすぐ治るものではないので、
こういった疑問をお持ちの方は多いかと思われます。
実際僕もてんかんの症状が出てから3年後くらいに、
てんかんって本当に治るのかな?
という疑問を持ち、不安に思っていましたから。
てんかんって治るものなの?


てんかんを持っている人や、てんかんの子供を
持っている親御さんなら、気になることですよね?
てんかんは、完治までに持っていくのに、
時間が掛かってしまいます。。。
さて、まずはてんかんが完治する条件を挙げようと思います。
てんかんが完治するまでの流れ


てんかんの発作が起こる理由として
脳に小さな傷が出来て発作が起こるとされています。
その傷が出来た理由が
てんかんの原因となる訳なのですが・・・
この傷が出来た理由を知るのはなかなか難しいことで、
脳の状態を知る脳波をとっても、
今の脳の状態を知ることしかできません。
てんかんの原因


先ほど言ったように運転免許をとる際に
てんかんを持っていると、
症状によってはとれないと説明しました。
これも、てんかんに罹っていることによる障害と言えます。
他にも、てんかんに罹ってると
障害となり得ることがあるのです。
てんかんで障害となり得ることは?


てんかんと向き合っていくのには
非常に大事なことになってきます。
タイトルだけを見ると、あまりピンとこないかもしれません。
それを、少し説明したいと思っています。
何か行動を起こすのに、いちいち指示を仰ぐ必要が有るのか?
となるかもしれませんね。
てんかんは医師の指示の基に行動しましょう


てんかんに罹りますとお酒のことを考えなければなりません。
結論から言いますと、てんかんに罹っていると、
お酒を飲まない方が絶対に良いんです。
アルコールそのものにてんかんの症状を、
起こす作用があるみたいです。
段階を踏んで話していきます。。。
てんかんと飲酒


てんかんのことを知る上で、
てんかんにはどういった発作があるのか、
知っておいても良いかもしれません。
大きく分けて、てんかんに罹った時にでる発作は、
7つほど存在します。
どの、てんかんに罹ったかによって、
どういった、発作が起こるのか変わってきます。
てんかんの発作の種類

テーマ : てんかん
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : てんかん

てんかんの種類

てんかんには、結構な種類が存在します。
ここでは、ほんの一部分になるのですが、
どういったてんかんがあるのか紹介しています。
てんかんの種類


てんかんは多くの種類があります。
その内の1つであるレノックス症候群について、
紹介したいと思います。
このレノックス症候群は、てんかんの中でも
非常に難治な、てんかんとされているものです。
レンノックス・ガストウ症候群


ここでは、てんかんの1つである、
ミオクロニー失立てんかんについて
紹介したいと思います。
ミオクロニー失立てんかんを発症する年齢は、
生後7ヶ月から7歳までとされています。
ミオクロニー失立発作てんかん


ここでは、6歳から7歳がピークとして出る、
小児欠神てんかんについて説明します。
このてんかんは、何の前ぶれもなく発症するもので、
それまでに成長してきた過程で、
発達における異状はみられないようです。
小児欠神てんかん


ここでは、てんかんの種類の1つである、
点頭てんかん、別名ウェスト症候群について紹介します。
点頭てんかんの発症年齢は、
生後4ヶ月から1歳頃の小児だとされています。
症状の方は、急に両手を上に突き上げ、
前屈させるような発作が特徴で、
寝て起きた時や眠たい時に起こるものです。
点頭てんかん(ウェスト症候群)


ここでは、4万人に1人と言われている、
乳児重症ミオクロニーてんかんについて紹介します。
発症年齢は4ヶ月から10ヶ月に、
発症することが多いとされています。
てんかんの中では、発症時期が早いですね。
乳児重症ミオクロニーてんかん


テーマ : てんかん
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : てんかん

てんかん患者だから言えること

てんかんのことを、しっかり書いています。
主に、経験的な部分を集めて書いているので、
他では見られないてんかんの情報が
見つかるかもしれません。
てんかん患者だから言えること


例えば、友達がてんかん持ちだと言ってきたとします。
ある時、そのてんかん持ちだと言ってきた友達に、
てんかんの症状が出たとします。
まずは、安全な場所にその子を誘導するということを、
頭に置いておいてください。
てんかんは、起こった症状が一番怖いのではなくて、
意識を失った後どこにいたのか?
ということが怖いんです。
知り合いが『てんかんなんだ』と言ってきたら


こればかりは、難しい問題になってくるのですが、
出来る限り、内向的な人より外向的な人になった方が良いです。
てんかんに罹っていなくても、僕としては
外向的な人間になれた方が良いと考えています。
そちらの方が、色々な経験をする上での、
よいきっかけになると考えているからです。
てんかんになってしまったら、外向的になってほしい・・・


地震と同じようなというのは、
地震には震源地があって、そこから広く揺れていきますよね?
てんかんの症状が出るときも、
そんな感じになっているようなんです。
てんかんの症状が出るときも
脳のある部分に異状があって起こるわけです。
てんかんと地震は同じような現象らしい!


例えば、Wikipediaは何か調べ物をする際には、
非常に使える物で、僕も重宝させてもらっています。
てんかんとか長期にわたり付き合っていかなければならない病気は、
Wikipediaよりは、誰かの体験談とか書かれたサイトを
参照にするのが良いと思うのです。
何故そのように思うのか?
ですが、、、
てんかんを知るなら経験談聞こう!


これは、聞いた話なのですが、
神経を削りすぎて、てんかんに
なってしまった人がいるようです。
どういったことから、神経を削りすぎて、
てんかんになったかと言いますと、、、
よくありがちなパターンなのですが、
姑の言葉による攻撃からきたものらしいです。
神経を削りすぎててんかんに・・・


少し違った視点で、
てんかんについて見ていきたいと思います。
てんかんと言えば、病気ですから、、、
気になるところは、症状のことであったり、
てんかんを防ぐための対処法であったり、
てんかんは治るのか?
と言ったことが分かれば良いと思います。
てんかん持ちの偉人がいた!


テーマ : てんかん
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : てんかん

てんかんの症状

ここでは、てんかんの症状について説明しています。
基礎的な症状から、あまり知られていない症状を、
書いていますので、てんかんの症状について知りたい方は必見です。
てんかんの症状


てんかんの症状と言えば全身に痙攣を起こして、
いきなり倒れてしまうような症状だけを、
イメージする方が多いのではないでしょうか??
全身に痙攣を起こすと言うことは、
てんかんの症状で間違いないのですが、
てんかんには他にも症状があるのです。
てんかんの症状について


てんかんには、あらゆる症状があります。
てんかんのてんかん症状といえば、
てんかんを持っていない人なら、
特に痙攣以外の症状を知っている人は少ないと思います。
僕も、てんかんを持っているんですが、
全ての症状を把握しているというわけではありません。
「急に記憶がとぶ」症状について


この症状というのは、題だけを見ただけでは
想像しづらいと思います^^;僕の場合この、
「遠くの物が、急に迫ってくる」というてんかんの症状は、
9年間で、一度しか体験したことがないことですね。
どんな症状かだと具体的に言いますと、
ドーン、ドーンと遠くの物が迫ってくる感じです。
「遠くの物が急に迫ってくる」症状について


一般的な考えでいきますと、緊張している状態を
維持していると、てんかんの症状って出にくいようです。
僕自身は、どちらかというと、緊張しすぎると、
てんかんの症状が出やすいと思っていました。
てんかんは緊張していないと起こりやすい??


てんかんの症状は数多くある病気の中では、
そんなに重いイメージは僕にはありません。
痙攣を起こして気を失う程度で、てんかんの症状自体は、
そんなに怖くはないかな?って思っています。
ですが、てんかんの症状というのは、
症状が出るタイミングによっては非常に怖い物なんですね。
てんかんの症状からの危険回避


てんかん患者である管理人が、
てんかんの症状や対処法を体験談も交えて
分かりやすく解説しています。
てんかんの症状|てんかん患者のリアルな声



テーマ : てんかん
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : てんかん

プロフィール

リエ★リエ

Author:リエ★リエ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
